お金に関する5つの力

お金に関する5つの力

これまで仕事をし続け会社の成長を中心に行動してきたが50歳に近づくにつれ、今更ながらお金、と言う問題をしっかり考えねばと思った。
振り返れば、稼ぐと言うことに集中し、それを使う事のみで今まで生きてきてしまった。
そこでこの、お金に関する5つの力と言う記事を見つけたので紹介したい。

1、貯める力
足る生活、無駄な出費を見直すなど基礎生活費の見直し。

2、稼ぐ力
労働収入、事業収入、利子・配当収入、不動産収入など。

3、増やす力
基礎生活費を見直した上で、収入を高め、基礎生活費+生活防衛資金を超えたお金を投資などで増やす力。

4、守る力
その収入を他人や税金から守る力、知識

5、使う力
お金をどのように何に使うか。

眼から鱗な話だった。
今まで2稼ぐ力をもって、5使う力を行使。
しかもそれは人生の幸福に繋がる使い方ではない、浪費に多くを使ってしまっていた事を振り返る。
今後はお金を大切にしていかないといけないな。