やりたいことの見つけ方

NZではワークビザから永住権に切り替えられらた方が続々と増えてきている様子。

ビザが取れたから今の会社を退職して他に挑戦したい。

よりいい条件の環境へ移りたい。など人生を切り替え得るチャンスを迎えているのかもしれない。

その中で逆に、何がしたいのかわからない。

自分が向いている仕事ってなんだろう?

やっぱり英語が苦手でNZ 人と仕事をしていくことに自信がない。

など不安もあるのだろう。

どうだろう、紙にやりたいこと、欲しいもの、将来のいけてる自分像をイメージしてみては。

これは実際に私も定期的におこなっている手法。

紙にそれら全て書き連ねていくこと、簡単。

キャンプに行きたい、温泉に入りたい、家庭菜園をやりたい、ドラム缶風呂作りたい、キャンピングカーが欲しい、家がほしい、釣りに行きたい、欲しいものが全て買える経済的自由が欲しい、起業したい、ハワイに行きたい、世界中を旅して歩きたい、社会奉仕活動がしたい、、、

そしてそれを全て叶えた未来の自分を想像してみる。

はい、これだけで幸せな気分、ウキウキ気分が味わえます〜、簡単だね。

やりたいことを考えていくときに、できないこと、足りないことを見つけ現実と擦り合わせてしまいがち。

その気持ちでは幸せな将来から離れてしまう。

ワクワクしたイメージを持って過ごす人生、あれもできないこれも足りないと思って過ごす人生。

どちらが将来明るい人生になっているか。