ビジネスは『共感』

個人的に『立ち喰いそば屋』がダイスキ。
券売機で食券を買い、おばちゃんへ。
さっと、湯をくぐらせたそばにだし汁をぶっかけ目の前に置かれる。
多めに振りかけた七味、シンクの水をくぐらせただけの洗われてないコップ(笑)
これを狭いカウンターで立ちながら食す。

ん~何というエキサイトな文化、無駄のない動き、忙しくも小腹の空いた人間をものの5分ほどで満たしてくれるこのビジネスモデル。

このような体験をする度に、ビジネスは『共感』だな~、とつくづく感じる。
こんな店があってよかったなー、助かるなー、そのビジネスに『共感』してるんだよね。
ビジネスにおいて利益が出ているてことは、そのお店(ビジネス)に『共感』してくれる人が多くいるてこと。

300円ですぐに出てくる牛丼さん。
トッピングや辛さが選べるカレー屋さん。
いつも目の前で焼いてくれるステーキ屋さん。

『共感』してくれる人が増えれば、それが利益となる。
逆に『共感』してもらえないと売り上げ、利益は望めない。

マーケットにどうやって『共感』してもらえるか。
ここがビジネスにおいて重要なポイント。